2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機でタバコのセブンスターのボタンを押すときにホットコーヒーが飲みたいなと考えていて、タバコのビニールの感触に冷たいコーヒー買ってしもたと脳みそが勘違いした。 広末さんと付き合えると思っていた若かった自分にタイムマシンができたらそっと「ヒ…

鍋を捨てた記憶があったのに台所にあったので安心してたらどんぶりを捨てていた。

炊飯器で米を炊いてうまくいったためしがないけどどういうことだろうか。釜のメモリがおかしいんじゃなかろうか。どうでもいい豆知識ですけど1合は一人暮らしの1日分には多いけど二日分には少ないということは覚えておきたい。

一人暮らしを始めて3年目にして炊飯器が我が家にきた。6000円と安かった。ボタンを押したら炊飯とかいてある赤いランプがついて、もいちど押すとおかゆのランプがつくのだ。米からおかゆまでいたれりつくせり。帰ってから米のことを考えていた。しゃも…

自炊5日目 一回休み 財布を見たら800円しかはいってないしごはんを炊くのが本当にいやなのでつくらない。 男前に近寄ってしまうところがあってつい話しかけてしまう。お客さんのところの男前の息子に年の近い人がいてあやうく飲みに誘うところだった。な…

自炊4日目 肉を焼きながらインスタント焼きそばを作りながらビールを飲んだ。肉をつまみながらビールを飲んでたら肉がなくなった。実はもう飽きている。

自炊3日目 風邪をひいてしまったようなので米は炊かずにサトウのごはんをレンジでチンして肉を焼いた。勢いで昨日洗わなかった鍋を洗った。肉を食ったからという理由で洗った。完全に勢いだった。排水溝がグフグフいいながら水を吸い込んでいく。何かがつま…

あぁ皿洗うの面倒だ。台所兼廊下の蛍光灯は切れている。だから台所の小さい蛍光灯をつけて薄暗い中で料理をする。ボウルに米を入れて指先でグルグルかき混ぜる。鍋に火をかけて沸騰したら弱火にして待つ。風呂に水を張ったりしながら待つ。こういうことをし…

自炊二日目 コンビニでククレカレーの文字を見た瞬間負けてましたね。米は水を多めにいれてみたんです。まだ芯が残っていますから明日は蒸らしてみます。

建設的な話をしよう

米を炊いている。計量カップがないからコップに米を入れて洗って、1.2倍の水を入れた。1.2倍というのはインターネットで調べた。出来た米はブスブスと音をたてながら焦げていた。

国道の真ん中をコーギーが逃げ出したのかあるいていて、あの犬を心配してる家族を想像してなけたくらいいまくじけてる。四国曇ってる気もする。

井川が結婚している。井川の奥さんはあのアメリカの記者会見をみて爆笑してるような人だったらいいのに。ちょっと聞いてようちの井川とかいいたい。

同い年の職人さんが元ヤンキーで昔のエピソードを聞いている。昔付き合っていた人は前髪が津波のように物凄く立ち上がってるヤンキーで、職人さんが浮気をした時に怒り狂い浮気相手の女性にヤキを入れたそうだ。ヤキを入れるって殴るってこと?と聞いたとこ…

自炊4日目 肉を焼きながらインスタント焼きそばを作りながらビールを飲んだ。肉をつまみながらビールを飲んでたら肉がなくなった。実はもう飽きている。